桜乃と!

桜乃さんと愉快な家族達の日常


にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

にこにーの肩を補修。

photo:01


にこ「か・・・肩をやられたです・・・」
UT「だ!?誰に!?」




photo:02


にこ「とりあえず補修お願いします。」
UT「ガッテンだ!」


ということでにこにーのボディはDDSなんですが、これがまた肩パーツのヒビ割れや破損の報告が多く・・・
まぁ、そんな訳で我が家のにこにーも洗礼を受けた次第です・・・


ということで補修の過程を珍しく記録に残したよwww



photo:03


はい、このとーり・・・
左右のともヒビ割れ、破損有りです。
ありがとうございます。
で、肩の受け側の外径が14mm

photo:04


そこで内径13mm、外径18mmの塩ビパイプを購入。
ホムセンで133円!
そしてカット!
カッターで地道にやったズラ( ´;Д;`)
めっさ切りにくいので、ノコギリ的なやつを使った方がええよ!
僕、プラ用のノコギリあったけど探せど探せど見つかりませんでした・・・


photo:05


切れたらこの子達ね。
左が補修パテ。
乾いたらガチガチに固まる子
右が接着剤。
何にでも使えるらしい・・・

photo:06


で、切ったパイプをはめ込む!


photo:07


そして補修パテを練り練りして貼り付ける!


photo:08


それを両方に。
汚いけど見えないしおk!!!


そして、ある程度待って固まってるのを確認・・・


photo:09


UT「完璧ズラ!!!」
にこ「やったー!」


photo:10


にこ「これでリボンも直せるです!」
UT「ドヤ!」



iPhoneからの投稿
にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ
にほんブログ村

コメント

1. 無題

関節は負荷かかりますもんねー
補修お疲れ様です(´・ω・`)

  • 2013/09/01(日) 18:27:47 |
  • URL |
  • 羽・斬雪 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2. Re:無題

>羽・斬雪さん
稼働域が上がって保持力アップしたと思ったらコレですよ・・・
まぁ、簡単な作業で済むのが不幸中の幸いですかね(´・ω・`;)

  • 2013/09/01(日) 19:00:55 |
  • URL |
  • UT(heads) #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

3. 無題

初期のDDSとDD3はみんな割れますよね(´・_・`)
うちも魔理沙とモエがやられました…
私の場合は丸の下に穴を開けてタイラップで縛るという簡単補修でしたがまだもってますよd(^_^o)

  • 2013/09/02(月) 19:38:09 |
  • URL |
  • ( ゚∀゚)o彡°M. #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

4. Re:無題

>( ゚∀゚)o彡°M.さん
やはり割れますよね・・・
そんな簡単な補修方法もあるんですね!
奥が深いですね・・・

  • 2013/09/02(月) 20:09:01 |
  • URL |
  • UT(heads) #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakunoto.blog.fc2.com/tb.php/226-6b3edf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

